投稿キャンペーン
< 前のページ次のページ >

新年によせて

おめざめcafeのMOCOです。
年が明けて、はや10日。
いまさらですが、あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年ですので、ちょっと抱負らしきものを書いておこうかと・・・


まず、早速ですが年明け早々に大きな動きがありまして。
バイト先のトレマーガの逸子オーナーと昨年から準備を進めていた
国際クラフト協会が立ち上がりました。
逸子さんの素晴らしい理念の下、スタッフとして頑張っていきたいと思っています!

国際クラフト協会について、詳しくはコチラ!
↓↓↓
http://ameblo.jp/i-craftassociation


あと、クラフト関連でいうと色々と学びの年にしたいです。
まずは、タティングレース!
それと、国際クラフト協会ではじまるスタンプアート。
タッセルもお勉強したい!
時間とお金と相談ですけど・・・^^;


ネットの仕事ももちろん頑張りますよ~!
担当しているサイトで、新コンテンツの企画等々。

目指すは、ネットに詳しいクラフト作家!?


それと、子育てに関しては
娘に音楽と接する機会をたくさんつくってあげたいです。
常に、朝から晩まで歌ってる彼女。
保育園でも、「こんなに歌ってる子はなかなかいない!」と言われました。


そして、最後に毎年かかげるダイエット!(笑)

こうして書くと、なかなか盛りだくさんですねぇ。。。^^;
まあ、志は高くもって。
何はなくとも、健康第一!
楽しいことがたくさんありますように。



■  [PR]
# by omezamecafe | 2013-01-11 00:37 | つれづれ

房耳!?

こんばんは!おめざめcafeの関本トモミです。

この連休は、子どもイベント目白押しで過ぎました。
誕生日、クリスマスと連日のプレゼント攻撃。
姫はすっかりゴキゲンな毎日です!

そんな中、トレマーガの逸子オーナーからクリスマスプレゼントが届きました~!


↑↑↑これ、なんだか分かりますか?

生地の両端の耳を切ったものなんですが
箱には「房耳」と書かれていました。
縫製工場とかで、裁断され不要となった部分です。

編み物に使えるかなぁ、と思って引き取ったそうですが
手織りに使えるんじゃない?ということで、譲ってくださいました!

うんうん、手織りにも使えるし
手紡ぎにも使えそうです。
逸子さん、ありがとうございました~!

ちなみに、みかん箱4箱分ぐらいあります!
裂き織りでバッグかな?玄関マットもできそう。
クッションカバーはどうかな?
妄想手芸に入りまーす(笑)

それでは。
■  [PR]
# by omezamecafe | 2012-12-26 01:56 | つれづれ

手紡ぎ糸のその先・・・


先日のトレマーガ展のため紡いだ糸たちを何か形にせねばと思い
アヴリルさんの本をまとめ買いしてみた。

アートヤーン的なものは、やっぱり小物とかゆび編みが向いてると思いまして。
手紡ぎの糸がどんなものになるのか、その先を見せることが次の課題・・・

本を参考に小物をいくつか作ってみようと思います。
作ったら、またアップしますね。


付録のアヴリルの糸。やっぱり、アヴリルの糸は可愛い~~♪
■  [PR]
# by omezamecafe | 2012-12-19 02:37 | 紡ぐ

タティングレース☆レッスンレポ


バイト先のトレマーガでタティングレッスンに参加してきました~!

「昔、やったことありまーす!」なんて言って参加したんだけど
もう、大胡先生のほれぼれする手さばきを見たらお恥ずかしいかぎり。。。^^;
イチから、勉強します!

とりあえず、宿題のシュシュを頑張っております。(写真)
なかなか目が揃わず、苦戦しておりまする・・・

出産後、こういった本格的レッスンははじめて♪
あっという間の楽しい時間でした!

織り機に向かう時間がなかなかとれなくて
手織りとはすっかりご無沙汰だけど、
タティングはどこへでも持ち運べて、
ちょっとした隙間時間でもできそうなのも嬉しいポイント。
会社の昼休みに、結い結いしようっと。

タティングって、「結う」?「編む」?
どっちが正しいのかな?


タティングレースって?という方は、ぜひこちらを
▼▽▼
http://tattersguild.com/

どうです?繊細で、素敵でしょ?

しばらくは、タティングにハマりたいと思いま~す!




■  [PR]
# by omezamecafe | 2012-12-10 01:42 | タティングレース

ひとり反省会


師走、突入~!!!
今年も早かったです。。。

さてさて、先日行われたトレマーガ展に出品していた作品たちが
手元に戻ってきました~。

はじめてて、どうなることやらと思っていましたが
ちょこっと売り上げも立ち、いい経験をさせていただきました。
お買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございました!m(_ _)m

実は、お買い上げいただいた糸は
すべて裂き布を入れ込んで紡いだもの。
なるほど・・・。ニーズは、そこなのかぁ。

あとは、見せ方は色々と足りなかった部分が多かったので反省です!
手紡ぎ糸について説明や
これらの糸を使ってどんな物が作れるのか
その先を見せることが必要だったなぁ、とか。

展示会への出展は、売ることが目的ではないけれど
気に入っていただけて、人の手に渡るというのは
やっぱり嬉しい!!!
そして、私の紡いだ糸で一体どんな物が作られるのか
考えるのは楽しいことこのうえない。

次回、リベンジしたいです!

Please 2 click a day!m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ   人気ブログランキングへ
にほんブログ村

■  [PR]
# by omezamecafe | 2012-12-04 01:41 | つれづれ
< 前のページ 次のページ >